メンタルヘルスサービス
メンタルヘルスとは医学的には「心の健康」。
    企業で働く社員にとっては、複雑な人間関係や長時間労働などのストレスにより、心に不調をきたす事が増えているといわれています。
    企業も何らかの対策を講じる必要に迫られているのが実態です。
    心が受ける刺激は100人100通り。
    ある人には当たり前の事であっても、他の人にはとても耐えられない事だったりするため、一律的な対処ができません。
    それだけセンシティブに扱う必要があるということにもなります。
少しでも兆候がみられた場合、対処によっては早期に回復することも、長期にわたって患ってしまうこともあるのがこのメンタルヘルスの大きな特徴です。そのため適切な対応が求められています。
    メンタル不全に陥る方の特徴として、なかなか自分では認めたくないという方が多くいらっしゃいます。
    社内には知られたくないという意識が高い方も多いのです。
そこで、社外相談窓口を有効活用することが企業のメンタルヘルス対策の一つとなります。
社外相談窓口導入のメリット
スマイルほっとライン
    
    企業には社員のための相談窓口が求められています。
    
    ですが、メンタルヘルス、セクハラ、パワハラを中心とした相談は、社内では相談しにくく、相談を受ける人員を割くことができないなどの問題があります。
    
    社員が抱えている悩み、不満が相談がないまま深刻化し、労務リスクになる前に対策が必要です。